1. 平均寿命と健康寿命
    平均寿命と健康寿命

  2. 健康寿命を延ばすには・・・
    健康寿命を延ばすには・・・

1.平均寿命と健康寿命

私たちが健康食品を摂る理由はいったい何でしょう?「いつまでもきれいで若々しくい たい」「年を取りたくない」「元気に年を重ねたい」理由は様々だと思いますが、突 き詰めていくと「健康寿命を延ばす」という命題に辿り着きます。 厚生労働省が発表しているデータによると、平均寿命は男性 80.21 歳、女性 86.61 歳まで延びてきています。ただ問題なのはこれより10 年前後短くなる健康 寿命です。

この健康寿命をいかに延ばす事が出来るか、平均寿命との差をいかに縮める事が 出来るのかというのが健康食品を摂る最大の理由ではないでしょうか?
(健康寿命と平均寿命の差の期間は誰かしらの援助を受けながら生活していく期間になります)

2.健康寿命を延ばすには・・・

それでは、健康寿命を延ばすにはどうすれば良いのでしょうか?健康寿命を縮める 3大要因というのが既にわかっています。

○ メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)
○ ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
○ 認知症

つまり、この 3 つにならなければ健康寿命は必然的に延びる訳です。ですので、 健康食品を選ぶ際はこの 3 つに対して何かいい影響を及ぼせる物を厳選する事が 重要です。

ロコモ
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(略 称:ロコモ、和名:運動器症候群)」といいます。 進行すると介護が必要になるリスクが 高くなります。ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。 進行すると日常生活にも支障が生じてきます。2007 年、日本整形外科学会は人類が経 験した事のない超高齢社会・日本の未来を見据え、このロコモという概念を提唱しました。